私が居るから大丈夫

不思議と私の周りの人達は、関わることで成幸をしています。というより、そう言われるんだけれど、本当にそうなのか。自分も根拠なくそう思えるようになっているけれど、これには法則があるのだろうか?

そう考えてみると、いったいいつからこういわれるようになったんだろう?

考えてみたら中学校の頃から言われるようになっていました。これは運なのか?そうだったら引き寄せているのかなあ?引き寄せるなら、私と関わる人は幸せになるという運?不思議だなあ・・・。でも、最近テーマにした事のある「根拠のない自信」だったのだろうか?

正直、答えがあるわけではないけれど、中学生の頃には自分で言うのもなんだけれど一目おかれる存在ではあったらしい。そのために、相談をしてくる人が多かった。私が相談することはなかったので、友達というよりは本当に相談者って感じだったのかもしれません。けれども、相談されて「あっ、この人なら大丈夫」という事を思うと、「私が保証する。大丈夫だよ!」って言っていただけだった気がします。
こんな曖昧な表現ではあるけれど、一目おかれちゃった人が言う一言って大きかったみたいで、「里江さんのおかげで、やってみたらうまくいったよ」「何だか、大丈夫って言われてほっとした」て、みんな動く勢いをつけて帰っていくのですよね。
考えてみたら、このことが全てなのかなと思います。

高校になって、私は一目置かれる存在ではなくなっていたけれど、「あっ、この人なら大丈夫」「この人ならできる」って思いを持って人に接していることが多かったのです。きっとそういう思いが無意識で伝わっていったんじゃないのかなあと思うのです。
NLPを学んだ時に、これを「スポンサーシップ」と言っていました。「あなたはそのままで素晴らしい」「あなたは価値ある存在です」という思いを持って相手に関わると、相手に無意識にその思いが伝わって、非常にリラックスした状態でパフォーマンスを発揮できるます。その結果としてその人の100%の力(?それ以上?)を発揮でき、求めていた状態を手に入れることもできたり、近づいたりすることが結果としておこるという事です。

そんな無意識のスポンサーシップを発揮できていたことを改めて感じたのですが、考えてみると、私自身が「私なら大丈夫」ではなくて、私の周りの人に接する私自身に対し「私がいるからみんな大丈夫」と思いながら接しているんですよね。結局相手が感じるスポンサーシップと、私が私が関わるからあなたは大丈夫だよという私へのスポンサーシップが倍になって伝わっているんじゃないかと考えてしまいました。なんか概念的なことを書いていて伝わりにくいですよね。

でも、ある人が昨夜伝えてくれました。
「里江さんと関わってから、何だかうまくいっているんだよ」
きっと、その方がずっと頑張ってきた成果が今、実を結んだだけで、私のおかげだとは思っていません。その人のタイミングとあっただけだと思っています。けれども、その人が仮に本気でそう思ってくれているとすると、きっと今日からのことも、私がいるから大丈夫!自分なら大丈夫!今ならうまくいく!と思いながらかかわり続けるのではないでしょうか。
すると、きっと目もキラキラしていて、関わる人がその人のプラスのエネルギーを感じ取って、プラスの回答をしてくれているのではないでしょうか。

非常に感覚的なことかもしれませんが、「どうしよう」と思って硬直する時と、「できる」と確信していつも通り、或いはいつも以上のパフォーマンスが発揮できる時とでは、相手の無意識の反応も変わるのではないでしょうか。

関わっている経営者様が「小林さんが居てくれるようになってから、何だかうまくいくんです」とおっしゃってくださいます。私も「私と関わる人はみんな成幸されているんです」と自分を自負していっています。共に根拠はないのかもしれません。けれども、そこには相手を信じきれる思いがあるからこそ、最大のパフォーマンスを発揮できるエネルギーがあるのではないかと考えました。

だから「この人なら大丈夫」「私が関わる人は必ず成幸する」というスポンサーシップであり、まさに根拠のない自信は持ち続けていきたいと思います。
だから、関わる人が幸せでありますように・・・ではない。
私と関わる人は幸せになっている!です。だって、素敵な人達ばかりだもの、あなたなら大丈夫!!!

少しだけでも、ブログを読んでくださる中で、直接関わったことのないあなたにも伝わるといいな。
あなたなら大丈夫!!
私がいるから大丈夫!

コメント

タイトルとURLをコピーしました