時代に流されるのか、順応していくのか

コロナ禍で、「普通」が変わってしまったことも大きいのですが、その時代に流されたとコントロール不能なのか時代に合わせて、自分達も変化しているという主体的に関わっていくのかは、環境自体はコントロールできなくても、受け止め方や対応次第で、変わるものでもあるように感じます。

大きく意識が違うのが、「コロナ前に戻りたい」と思うのか否か、だと思います。
「前」を普通としているとしたら、戻りたいと考えるでしょうが、順応した人達にとっては、「コロナで変わったから、これからも変わっていくんだろうな」と先を考えるようになるのではないでしょうか。

先日、メンターと話して居たときに、マネジメントには「ゴールとプラン」が重要という話になりました。

仮に戻りたいと思っても、「いつまで」という期限があれば、きっとそれは一つのゴールになるのですが、今はゴールが環境任せでは見えなくなってしまいます。だとしたら、どんな「ゴール」を持てばいいのでしょうか。

そんな事を考えながら、過去と今を見ていた目線を、今から未来に向けてみたことで、変わり始めたこの数か月を振り返ってみました。
あなたも何か「ゴール」という大げさなものでなくても、ちょっと先の指標となるものを決めてみませんか。
仮に既にあるとしたら、どんなプランを立てますか。

ちょっと時代に順応することも考えてみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました