ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

本気の時に自然と変わる?

   

昨日は、リーダーの皆様に向けたセミナーでした。毎月8名の皆様が集まって、コーチングをベースに活用しながらも、実際の部分にも多く触れながら、勉強会をされています。その方々を見ていて感じることがありました。

それは、「本気の時に自然と変わる」んだなということです。

学ぶことに満足しているわけではないとは思いますが、日々の中で活かそうとされている方と、学んでいる場だけで普段は「なかなか難しいよね」で終わってしまう人がいらっしゃる気がしていました。しかし、5回目となる前回から、実際に皆様の「更にこうなったらいいな」や「こういう問題がある」などというテーマについて、会議を行なっています。

そうなると、急に本気で関わっていくと、今まで「難しい」と決めつけていた傾聴もできているし、質問も短く、相手に考えさせるものになっていきます。

実際のやりとりの中で、気づいた事に関して、レクチャーも入れながらしていると、同じ事を2回目や4回目にも話した事なのに、全く身につき方が違うように感じました。

そんな時間を半日過ごすと、出来る事が増えていました。皆さん曰く、私の決めているルール以外は、意識してやっていた様子ではなく、自然に変化してきていることがわかります。
けれども、元々がリーダーの人たちですから、自分の関わり方が「もっと他にできたのじゃないか」「もっと学ばないとまだまだだ」という次への変化に向けた意欲がわいているようでした。

以前にも話した事がありますが、実際に自分の事として受け止めて、自分で何とかしなくちゃと思った時に初めて学んだ事を活かそうとしたり、成長したいと自ら思うのですね。
こう思う気持ちをいかに引き出すのか。それが、本来のリーダーの仕事なんだろうねと昨日も話して、自分が関わっている人たちの事例をほんの一部だけ話しながらすすめる事ができました。

私自身もこの感情や本気度をどう引き出していくかという事に日々向き合っている気がします。
まだまだ発展途上なので、これからもリーダーの皆様と共に、本気をどう引き出すかを考えていきたいなと思いました。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - アクションラーニング, コミュニケーション研修, コーチング, リーダーシップ, リーダーシップ研修, 人材育成, 組織の活性化 , , , , , , , , , , , , ,