ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング

知らないうちに影響を与え合う

投稿日:

私は今、断捨離を含め部屋の書類を片付けているのですが、徐々に徐々に行っているうちに、子供が自分の部屋の整理を始めました。

子供は、太っていないのですが、体力が落ちるからと運動を始めました。それに影響を受け、私も運動を少し変えて始めました。

何気ない事ではありますが、相手がやっているのを見ていると、知らないうちに影響を与え合うことってあるんだなと、改めて感じました。

今まで、仕事のお付き合いはあっても、なかなか深く話したことがなかった方から、急に私を心配するメールが来ました。ふと、彼女自身が何か言いたいことがあるんじゃないかと思いましたが、少し自分のことも吐露した上で、そちらはどうですか?と返信をしてみると、やはりかなり悩んでいらっしゃったんだなと伝わるメールが・・・。

敢えて私だったのは、近くの方にはなかなか言えないけれど、私ならわかってくれると思ったんだろうなと思う内容で、私自身も共感できることだったのです。
彼女に声をかけているうちに、私自身が元気になるのを感じましたし、彼女自身も同じような事を伝えてくれました。

何度かメールをやりとりしたあと、「元気をもらいました。ありがとう」とお互いに影響を与え合い、気持ちを新たにしながら、私はまた断捨離を・・・。

影響は与えるだけでなく、与え合っているんだろうなと思いました。
だとすれば、一段と良い影響を与え合いたいなと私は思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.