ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング 人材育成 組織の活性化

どこにフォーカスするか

投稿日:2020年5月11日 更新日:

整理整頓中に、出てきたメモ。
ウサギと亀の話
「ウサギは、カメに勝つことにフォーカス
 カメは、山に昇った自分の姿にフォーカス」
夢にフォーカスをすれば、他人は関係ない。

私は亀さん(何をするにも人より時間がかかるから、じっくりゆっくり時間をかけて成長する人だと私自身を思っている)だから、と言い出したのは、このメモの前からだったから、余計にこの話が心に残ったのかもしれません。

残念ながら、このメモを取りながら、私の感想には、「私は亀なのに、ウサギになりたがっていた。」と書いてある。
人と比べて落ち込んで、やっと前を向いて、遅くても行こうと、カメであることを受け入れてから、進む。この繰り返し。
でも、繰り返していると、その切り替えがうまくなってきているのかもしれません。

本質の自分は変わらなくても、進もうと今は思っている私が居ます。
あなたは、どこにフォーカスしているのでしょうか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, 人材育成, 組織の活性化
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.