今と未来を見る

今と未来は繋がっているのに、今を通して未来を見る。未来を通して今を見る。などは、意識しないとできないなと感じる毎日です。
本当に有難いことに、ご縁には恵まれているようで、先の仕事がプライベートな時間も取りながら埋められていくのですが、今年は本当に新型コロナの影響で、先を見通せない中での公私の時間を過ごしました。

が、その中で、未来を少しでも想像してみると、変わってくることもたくさんありましたし、今がゆとりのある分、先の準備や変換などをしていくことは、自ずと前向きに取り組めた気がします。

が、先ばかりだと、特に心身の状態が崩れてしまいそうになる方が多く、近い関係の人やお客様のご様子も伺いながら、今をおざなりにもできないなと感じています。

まだまだ影響は続いている中で、私自身もどうなのか。自分と向き合う時間も多く取りました。
その中で、何度向き合っても感じたのは、ご縁のへの感謝でした。

ご縁から今、何ができるのか。を考えさせてくれました。
ご縁があっても、お礼も満足にできてない方々と電話で話す機会も持てました。これもご縁から繋がったものでした。
そのご縁もあり、未来のお仕事を想像させていただけるまでになりました。
お礼を伝えても、「この縁自体が、あなたからもらったものだよ。これからもそれで充分だよ。」と仰って下さり、本当に申し訳ないほどです。

今をまっすぐに、懸命に生きて、今あるご縁を大切にすることで、未来が見えるし、未来を一緒に想像できるから、今また頑張れるんだなと。しかも、ご一緒に・・・。

やっぱり、今と未来は、一人では作れないよなと痛感している日々です。
今日も良いご縁に恵まれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました