ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング セルフケア

自分の中の矛盾

投稿日:

個人として仕事をしていると、どういう人、ということも知ってもらうために、発信をしなくては、と思い、日記を公開にし始めたのはもう十数年前になります。

けれども、本当は影の存在で良い。
誰かのサポート的な役割であればよい。
自分の関わりが、何かお役に立てたらいいなと思いますが、黒子が良い。
一部の人が「あの人の裏側にはsmilecoachさんがついている」ということを知っててくださればいい。

断捨離をしていると、一段とそういう思いのものがたくさん残されている事に気づきます。
私の大切にしてきた考えや思いと、私も知ってもらわないと、というところの行動に矛盾が生じているから、楽しいはずの仕事が辛く思えることがあるんだなと感じました。

確かに、100%仕事を楽しむということは難しいのかもしれません。けれども、やりがいのある仕事をさせていただいているのは間違いないです。

そんなテーマを昨日、コーチと話しました。
結局、至ったのは、「今の私」にとって、発信の仕方を変えても良いのではないか、ということ。

私を知ってもらおうということではなく、相手に役に立つことの発信に変えても、もう知っている人は知っていてくれるのだったら、それでよいのではないか、ということ。

最近も、日記公開のようにずっと書いていて、人柄さえ知っていただけたらと思いながらも、どこかでビジネステーマに絞っていました。

コーチと話をすることで、「もういいのかも」と思ったら、凄く楽になりました。
と、同時に、無理してビジネステーマを書こうとすることで、出張などがないときには、ついつい過去の話が増えていたことにも気づきました。

もっと自分を解放しながら、「今の私」があなたのお役に少しでも立てるのであれば、そんな発信をしていこうと改めて考えることができました。
断捨離は、自分を整理する機会でもあるのかもしれませんね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, セルフケア
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.