目的かあ

私も解ったフリをしていたんだなと、今日はちょっと考えさせられました。それは、「目的」です。

私は、仕事が大好きです。関わる人達が「幸せ」と感じてくれるように貢献したいと思っています。これは、小学校三年生の時、「生まれる時、多くの人達のお陰で私は命を救ってもらい生まれることが出来たんだ」ということを知り、ずっと大切にしている思いです。

けれども、これは確かに大切にしている思いだけれど、万民に対して、直接的に私が何か貢献できるものではない。いったい、どのようにして貢献していくのかというのは、手段だと思っていました。
けれども、これは私にとっての「働く意味」にも変わっているとすると、働く目的でもあるのかなと言われたのです。

ただそこに居るだけでも素晴らしい事だけれど、その事を実感できる何かがあることで、自己効力感も増す。そんな体験を自分とのコミュニケーションを通してして欲しいんだと、具体的に考えられるようになりました。

まだまだ目的という言葉が私には理解しきれてないように思うけれど、小さな手段を目的と勘違いして、苦しくなってしまうことだけは避けたいなと思いました。
例えば、「早起き」することが、目的はではなく、「何のために早起きするのか」。例えば「英語の勉強をするため」だったりするとする。けれども、なぜ英語なのか?「海外に旅行に行ったら通訳なしで話したい。より自由に海外旅行を楽しみたい。」など、早起きの目的は既にあるんですよね。

既にある目的が言語化できてないだけで、既にその目的はあります。
この前提で、目標や手段を聴いてみると、その人の大切にしている価値観や、その人自身も見えやすくなります。それだけではなく、違うテーマになっても、大切にしたいものがずれている時には、本人が軌道修正しやすくなると考えられます。

改めて「目的」というものを意識して、個人にも、企業様にも耳を傾けてみたいなと思えました。

ちなみに私はなぜブログを書いているのでしょうか。
ここにも私の目的や価値観が反映されているのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました