慣れるのには数か月はかかるんだなあ

パソコン環境を整えて数か月となりますが、やっと使い方が安定したように感じます。
1か月もした頃には慣れていたつもりでしたが、どこか今までの環境に慣れすぎていて反射的に手が動いたり、新しいキーボードに手がなじまなくてミスタッチが多かったのですが、数か月を経て、やっとミスタッチもほぼなくなり、新しいマウスも軌道なども含め思い通りに動かせるようになりました。

徐々に慣れていくものではありますが、製造現場で新しい製品を製造する際には、皆には1か月くらいで効率上げてほしいと要求していたのですが、あまりに効率を優先するとミスが増えてしまうので1か月をかけて徐々に慣れてもらおうと思っていたのですが、仕事の要求と言うのはハードルを高い位置に設定するからこそそこに合わせてできていたのだろうなと改めて感謝と尊敬を感じました。

そして、そうした目標意識がない場合には、数か月かかって慣れるんだなということも知る事ができました。
もちろん人によって違うのだとは思いますし、今回の私も慣れたつもりで居ても、ミスタッチがほぼなくなった今を感じると、一か月ではまだまだだったと思うので、気づかない状態のまま居ただけだった事を改めて知りました。

とは言え一人仕事になっているものが多いため、お客様との約束がないものに関してはどうしても期限を決めないでやっている事も多くなっているように思います。
自分自身の仕事のやり方も、今の「慣れ」から脱却して、新しいやり方を模索したいなと感じました。

この日にこれをやる!は決めて行動しているのですが、〇時間で終わらせようとかにはなっていないような場面もあります。
だから時間がかかっていることは能力のせいにしていたけれど、「〇時間で終わらせよう」と考えたら工夫をすると思います。そのことでもう少し違うやり方を思いつくかもしれません。能力だけのせいにしていたけれど、今の期限があいまいな事に慣れてしまっていただけかもしれません。

この状態を今日から、うーん、ちょっと甘いかもしれませんが2か月で変えていこうと思います。
3か月後には繁忙期になる予定だからこそ、今のゆとりがある時期に新しいやり方を作って慣れておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました