切り替えと整理整頓

よく言われる事だが、物理的な整理整頓と、頭の中の整理整頓は本当に関連があると感じます。
私は、知識を得る事に関しては本当にゆっくりなので、じっくりじゃないとインプットできません。しかもやってみないと覚えられないのだろうと思います。

だから、知識を得ました。が使っていません。という事は見えるところに出しておきたいと思ってしまいます。
時間を見つけて、体験してみることをしたいから。

なので、私にとって連休は体験をしたい時期。
そのために、知識が整理されないまま広がってしまう時期は、本当に使えないものになっているような気がします。

頭の整理をしっかりするためにも、この忙しい時期に溜めない工夫をするのか。それが切り替えがうまくいくコツに繋がるのではないかと考えてしまいます。
が、今は本当にアウトプットするためのものと、インプットしたいものがごっちゃになるから、アウトプットしているものを常に整理して、次のアウトプットに向かうという事をしている気がします。

修正もその場で終わらせて、インプットするものに並べなくて良いようにしておきます。
こうして5月連休までは乗り切りたいけれど、散々準備してきたはずなのに、なぜか追いついていないのは、能力の限界なのだろうか。いや、そう思いたくないから、もう少し工夫してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました