伝わるもの、伝えるもの

最近、ふと感じた事なのですが、周りのある人の様子を見ていて感じました。

明るくしていると、多くの人が寄ってくる。
愚痴っていたり、暗くなっていると、距離を取られるか、本当に心配してくれる人が寄ってくる。

明るい気持ちになりたいからこそ、多くの人に「明るさ」が伝わり、人が寄ってくるのだろう。
暗くなっていたり、愚痴っぽくなっていれば、避けたくなるのかもしれないし、心配する人を集めるのだろう。

私たちは、無意識に人に伝わったものを介して、必要な人達を引き付けていることもあるのだろうか。
でも、意識的に伝える事で、集めたい人達を集めることもできるということだろうか。

明るくしている人が、「明るくしているのに疲れた。でも、みんな暗いから何とかしたいと思って、明るくしている。でも、暗い人が集まってくるんだよねえ。これでいいのかなあって思うと疲れちゃう。あっ、でも最近は、明るい人も近づいてきているかも。最初に暗い人が明るさ求めてきちゃうのかなあ。もう少しで、私もお互いに明るくできるのかなあ。もうちょっとだけ頑張ってみようっと。」と話しながら、締めくくって笑っていました。

その人が「疲れちゃった。でも、もう少し頑張ろうっと」って言える場になっているなら嬉しいです。
私から何か伝わっているものもあるのかなあ。
私から伝えられることってあるのかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました