「~しよう」から「~する」への変化

まだ達成していないので、大きな事は言えず、公表するには至りませんが、私の中のマインドの変化というものがありました。それは、「~しよう」と思っているのに10代の頃から挫折を繰り返してきたことが、今、とうとう「~する」「~できる」に変わってやっているということです。(この事柄は続いたらいつかシェアしますが、今は事柄Xとしておきます)
さて、何が起こったのでしょうか。

情けない事に、10代の頃からやろうと思っていたのですが、何だか自分の中で抵抗感もあったり、出来たらいいのになと思いながら、その必要性も感じられず、「まあいいや」と20年以上目を背けたフリをしてきた事柄でした。

けれども、数ヶ月前の事でした。その事柄Xが身についていないばかりに、私が参加したかった場に参加する事ができなかったのです。
正直、悔しさしかありませんでした。「ああ、もっと前に挑戦していれば・・・。」

考えてみると、この後悔も何度もした事はありました。けれども、この歳になると、「いつでも機会はある」と思うより「この機会は二度とない」と思うことが増え、気付かないフリをしてきた事に今回ばかりは気付かされた気分でした。

早速、この事を以前から交流のある事柄Xを身につけているコーチAに相談をしてみました。
そして、来年もあるであろうイベントには事柄Xを身につけて参加したいと話しました。

すると、コーチAさんはあっさりと、しかも当然のように、言いました。
「うん、できるよ。smilecoachちゃんは、そのイベントまでには事柄Xができるようになっているよ。大丈夫!」

私は思わず、自分の耳を疑いました。コーチAさんを疑うというよりも、自分の耳を疑いました。けれども、コーチAさんは、コーチとしてよりは、先生として関わってくれる事で、事柄Xができるようになるプロセスも話してくれました。

急にできるようになる事がイメージできるようになり、早速出された宿題に取組み始めています。

今思うと、混乱した20年があったからやっと踏み出せたのかもしれないと思いますが、Aさんとの始めてのやりとりをした時には「何でもっと前からやっておかなかったんだろう」という後悔がありました。

しかし、来年の今頃には20年以上身につけられなかったものが身についている。
これって凄くないですか。

最初のきっかけは、悔しさなのか、何なのか、きっと感情が大きく揺さぶられた時なんでしょうね。
そして、イメージはできるけれど、そのイメージが達成されると信じられるかどうかなのでしょう。これこそ、自分を信じる=自信なのだと思います。
そして、何だかちょっと進んだ。何だかちょっと楽しい。嬉しい。
そんな事の繰り返しが、徐々にこのプロセスを当たり前の事に変えていくのだなという気がしました。

自信がつくのは、「やってみてから」だとばかり思っていたけれど、今回の事に挑戦してみて、始める前の「自分を信じられる」「イメージを疑わない」「絶対にできると思う」ことから始まるんだなと解った気がします。

子供を見ていても、私がやる姿を見て、「私もやりたい」と真似をしたがる時には、「私にもできる」という子供なりの成功イメージが出来上がっているのだろうと考えられます。

今まで失敗したり、すぐにあきらめたりしたのは、この最初のイメージの中で「きっと無理だろうな」とか、一回やってみただけで「ほらやっぱり無理だ」などと思って、「自分には才能がない」という言葉で自分を慰めていたに過ぎないのかもしれないと思いました。

日本電産の永守重信氏の「あきらめない、投げない、逃げない」が根性論のようにも聞こえていたけれど、そうではなく、最初に「絶対達成できる」と思えたとしたら、この根性論にも聞こえていた言葉は、結果として現れる当たり前の事なのかもしれないなとも思えました。

事柄Xに関しても、確かに出来ないと思い知る時期はあります。けれども、今はAさんに言われた「来年の今頃、事柄Xを手に入れている自分」を信じる事が出来ているために、へこたれずに凄く小さなステップを繰り返しています。楽しんで進んで、事柄Xを手に入れた時には、あなたへの報告も忘れないようにしますね。楽しみにしていてください。

そして、私はコーチとしても、こうしてイメージが必ず手に入るという状態を一緒に想像していくことのできるアプローチを大切にしたいと改めて学び直す事ができました。これからも一つ一つのステップを大切にしながら、誰かに貢献できる機会を増やしていきます。
これもまた楽しみです。

コメント

  1. wakuwaku より:

    スマイルコーチさん、
    事柄Xが、手に入るともっと、世界が広がるんでしょうね!!
    もっともっと広いフィールドでコーチ力を身につけたいという熱い思いをたくさん感じました。ナゼもっと前に??という後悔の気持ちもありますが、今だからそんな思いをバネにダッシュできるんだと信じています。Aさんの愛くるしいサポートが楽しみです。

  2. coachsmile より:

    wakuwakuさん、ありがとうございます。
    世界が広がると思います。

タイトルとURLをコピーしました