臨機応変が良い時もあれば悪い時もある

相手に合わせて臨機応変に対応することが得意です。と言うものの、ではどんなものがありますか、と言うオーソドックスなものが提示しづらいなあと言う事に気づきました。

昨年からいろいろなお問い合わせをいただいているにも関わらず、都度打合せしてカスタマイズさせていただき、相手に合わせた情報を提供すると「いいね」となるのですが、打合せの時間が取れない時に「今までのもので良いので見せてもらえますか」と言う時にあまりにも相手にカスタマイズし過ぎていて、業種や地域などが特定されてしまいそのまま出しづらい・・。事前情報も少ないので、それがマッチしているのか不安になって、提案が遅れがちになってしまうという事がありました。

とは言え、お客様からこういうのをやってほしいと言われると、できるのに、融通が利くというのも考え物だなと考えるようになったのです。

そこで、今年はカスタマイズするのではなく、定番を作ってみようと思いました。
年末年始に分類も分けてファイリングしたことで、その分類ごとにまとめられそうな気がします。
忙しい時期に入る前にやれることをやっておこうかなと思った今朝でした。

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