何が悪いのかよりも・・・

年が明け、「コロナ禍でなかなかお会いできませんでしたね」とご挨拶をしたところ、ある尊敬する方から、「何でもかんでもコロナのせい。一番の被害者はコロナかもね。コロナも生き残るのに必死なだけなのに。」と、コロナの気持ち?を代弁されていて、見方を変えるだけでそうなるなあと。

もちろん、コロナ禍で大きな打撃を受けた事もあるけれども、その方が仰るように「何でもかんでも」にしてしまったのは、私だなあと改めて感じてしまいました。

コロナ禍で、変に動いて迷惑かけたくない。
コロナ禍で、自分が感染したら、その前後にお会いする方、するはずだった方に大きな迷惑がかかってしまう。
コロナ禍で出歩いていて、「ほら」と言われるのが怖い。

上記はまだ気持ちや考えだから、自分でも仕方ないと思うけれど、
コロナだから、動かなくても良い理由にできる。
コロナだから、飲まない理由にできる。
と、理由にしてしまっているだけだとしたら、これは・・・。コロナさんごめんなさい。という感じでしょうか。

昨年の今頃は、まだまだ医療現場も大変だというニュースも飛び交い、自分にできることは自粛だと思っていたけれど、今はどうだろうか。感染力が強いから、他に手段があることは考えるにしても、コロナを理由に使ってしまっていないだろうか。

現に仕事であれば、動いているものね。

何が悪いのか、とよく考える事もあるけれど、都合よく理由にしてしまっていることもあるのかもしれない。
コロナの事は、かと言って迷惑をかけるかもしれないと思うと、やはり直ぐに自粛解除と言う気持ちにもなれないけれど、他の事から、先に理由を付けているだけの事がないか、今一度見直してみたいと思いました。

今日は午前中はプライベートな案件でバタバタしておりますが、午後は仕事です。
気持ちのゆとりがある時に書こうとしたら、こんな時間に書いてしまいました。これもきっと理由にしているだけかなあ。早起きしたんだから、書く時間もあったし、書く内容も決まっていたのになあ。

よし!がんばるぞ!!
と気合を入れ直した投稿でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました