自分に対するフィードバックをもらう事って大切ですよね。それによって、自分を客観視でき、更に前に進むための一歩を見つけるチャンスにもなります。
あれ?タイトルと真逆じゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。が、もらい方が大切なんだと言う事です。
今朝、メンターコーチとのセッションがありました。
メンターと「コーチングの質をあげるためにできることって何だろう?」という事を前回話し、周りの人にフィードバックをもらってくる事が宿題になっていたので、やってみました。
すると、最初は「今のままでいいと思う」と言われるんだけれど、「もっと成長するために必要なものって何だと思う?」と再度聞き直すと、結構出てくるんですよね。正直、ビックリもするし、ショックもありました。
この事を改めて、二週間後の今日、話しをしました。
感想を伝え、何が見えてきたのかを話し、これからどう活かすかを問われたのでした。その時に、メンターからのシェアもありました。そのシェアを聴いていると思い当たる事があったので、話しました。
話しているうちに、「あれ?私、その瞬間に聴けてないな」と思い始めました。
それを知ってか知らずか、メンターが「小林さん。フィードバックで大切なのは、もらうことじゃなくて、フィードバックを自ら求める事ですよね。」とおっしゃったのです。
そうかあ、私、尻込みしながら、わざわざタイミングをずらして聴いていたのかも。その瞬間に「求める」事って大切だよなあ。と感じました。
ただ言ってくれではなく、「●●のために教えて!」の姿勢で、目的が明確でないとフィードバックではなく、感想になってしまいますしね。
フィードバックは「もらう」事が重要ではなく、「求める」事が重要!!
何がくるか解らないから、正直恐さもあります。けれども、「自分の成長のために協力して欲しい」と求めたり、「お互いの関係を更に良くしていくために出来る事ってないかなあ」と求めたりすることって、大切ですよね。そして、もらったもの全てじゃないかもしれないけれど、その中で自分ができる事、自分もそうだなと思える事から、行動していけたら、更に相手も伝えやすくなるだろうし・・・。
何より、「相手からもらう」ともらったらゴールだけれど、「自分が相手に求める」のは続いていくんだろうな。続けていく事も大切だという事なのだと感じました。
特に、通常言ってもらえないリーダーや上司、経営者、個人事業主の皆様は、求めないと手に入らないものですものね。
早速、求めていこうと思います。
あなたが、フィードバックを誰かに求めるとしたら、何のために、誰に求めますか。
コメント
自分がドンドン進化するために、他者の目を求める行動は、すごh勇気と決意がいるけど、スピードアップにもつながるんですね!!
求める目的が、明確ならたくさん吸収できそうです。スマイルコーチさんの姿勢は、私にとって、遠くに目指す目標です!!
wakuwakuさん
遠くではないですよ。お互いにそう思える部分があるとしたら、嬉しいです。私はwakuwakuさんの姿勢やあり方を凄いなといつも思います。
目的をもって求めていくと言う所ってポイントですよね。求めることができるようになってきたら、フィードバックをする事の躊躇いも減って来ましたよ。