ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング

対話の聞きどころ

投稿日:

対話をしていると、ついつい話しの内容に集中してしまいますが、それ以外のところを汲み取るつもりで聞くと、不思議な事が聴こえてくることがあります。

それは、言葉以外で表現されるものを観察することです。そのことによって、見えてないその人の深層心理が見えることもあります。それは、表情でやりたくなさそうなのに、言葉は「楽しそう」って言う時に、「ほんとに?」と確認してみると、そうではないけれど、そうすべきだと思って言っているだけの事もありませんか。

言っていることと、やっていることに食い違いが出てくる場面です。そんな時に、「何だか違うように感じるんだけど」と伝えてみると、「ばれましたか」という事もあれば、頑なに否定される時もあります。
けれども、そうした表面の言葉だけで会話するよりも、深い話しができるようになると感じています。「そうなんですよ。実は・・・」と、正直な考えや思いを受け取ることもできるようになりました。

対話は言葉を交わすだけではなく、感情も含めて、目で見えるところからも対話を楽しんでみていただきたいと思います。これから、家族との対話を楽しむ時間です。

対話の聞きどころ、一つの観点として加えさせてくださいね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング
-

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.