ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション リーダーシップ 人材育成

80歳を過ぎても人のために尽くす方

投稿日:

もっとゆっくりお話しをさせていただきたかった方に出会いました。
研修の主催者でもあり、数多くの企業を立ち上げていらっしゃった方です。80歳を過ぎても、お肌も艶々の女性です。
研修を主催されたNPOのトップもされていらっしゃるのですが、女性が働きやすい職場を作るだけでなく、ビジネスを考えて学ぶことが大切であると、NPOを立ち上げられたようです。

私は一講師としてご縁をいただきましたが、その私にもしっかり講評をいただき、本当に人のために尽くす方なんだなあと尊敬しかありません。
私が学ぶことが多いはずなのに、「解りやすいですし、学ばせていただきました。ありがとう」と最後も声掛けまでいただき、もっとゆっくりお話しが伺いたかったです。

たくさんの企業もそうした思いで立ち上げられたのかと思うと、どんな思いだったのだろうと。食品を提供する会社、財務、行政に関わる事もされ、本当にたくさんの事をされていらっしゃる方なんです。
代を譲られ、今回のNPOもほぼ任せておいでになって、本当に後継者の育成にも熱心で、凄いなと思ってしまいました。

私はそう考えると、まだまだこれからなんだなと考えさせられました。
どこかで、引退の仕方を早々に考え始めていた私にとって、どこを着地点に置くかは自分の考え方。でも、貢献する事に引退はないんだなあと。凄く自分の考えが狭く、浅はかだった事に気づかされました。

もう少しどんな貢献ができるのか。後世に何を残せるのか。大きくなくても、しっかり考えてみたいと思った先週末でした。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, リーダーシップ, 人材育成
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.