モヤモヤするときほど動いてみよう

頭で考えて上手くいかない事なんて山ほどあります。
しかも、すぐに動けないということは、自分の中で何か引っかかっているのですから、「しない」と決めて止める行動も、「とりあえず」と動いてみる行動も、どちらも選択できるなら、私は今目の前の事には、「とりあえず」と思って動く事にしました。

人が絡むことは、「とりあえずやめよう」という行動を起こす事もあります。が、「動く」というのは、「止まる」というのも行動だと思えば、すべて動いているのではないでしょうか。
要は、「とりあえず決める」をして、思考から行動に切り替えている時点で、止まるも進むも下がるも、動いているんですよね。

だからこそ、私は考えるのは一旦ここまで。そこまでの判断で動いてみてから、また考えればいい。と思って動くようにしています。

敢えてここで話すのは、そう言いながらずっとモヤモヤして決められない事がありました。
気持ちがついてこない感覚がありましたが、それは本当に気持ちだけなのか、体調なのかというと体調もあったようです。病院に行ってみて、心配はないと解ったのは、行動。
そして、今また「とりあえず」やってみよう、と思える所にきました。

モヤモヤするときは、心(感情)、身体(体調や言動)、思考を違う側面は大丈夫かを見てみて、どれかを整えてみる、それだけで動けるようになることを改めて体感しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました