難しく捉えない

人生経験を積めば積むほど、難しく考えてしまって動きづらくなることがあるなと私は感じています。
が、何かに挑もうとするとき、考えすぎると動けないから、シンプルに考えてみる事が大切な気がします。

難しく捉えず、動いてみる。試してみる。それでいいのではないかと思っています。
一度、考えてみて、最後にシンプルに。
考えずにシンプルも良いけれど、無駄に見える「一度考えてみる」ステップがあることで、「取捨選択した自分」への自信なのか、責任なのか、勢いなのか、解らないですが、急に「これでよい」と言う思いが強くなる事を感じる事もできます。

だからこそ、すぐに動ける事はすぐに動いて、
すぐに動けない事は、一度ぐちゃぐちゃするまで考えてから、再度シンプルにしてみることが自分のためにも良いエネルギーの使い方になるのではないでしょうか。

コーチングではこのぐちゃぐちゃを一緒に考えて、最後にシンプルにすることをサポートしているのかもしれません。が、選択した事で後の勢いは全く違うと感じています。
時に自分の思いもつかなかった良い発想が生まれる事もあり、その後にシンプルになった時の身の軽さと、「これならできる」という勢いは全く変わります。

難しく捉えないために、一旦色々考えてみる。そのままにしないで最後にシンプルにしておくのは大切ではないかと私は思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました