感謝を伝える日

今日は、私の実家ではお盆です。
旧盆でのお盆、新盆でのお盆、そして間のお盆?と地域によって分かれているのが私の生まれ育った所なのですが、そのお盆は、私の中では、感謝を伝える日としています。

日頃から伝えてないわけではないですが、改めてご先祖様に感謝を伝える日なのかと信仰があるわけではないのですが、勝手に決めて伝えています。
ある方には、毎月一日の午前は、神社に参りましょう、と言われた事もあるのですが、それは出来ていないです。

とは言え、本当に親の影響は受けるものだと思いますし、あの両親だから今の私が居て、その両親にも同じく両親が居ると思うと、自分が今こうして居られることにも感謝しなければと思ってしまいます。

そんな感謝を伝える日と決めているからこそ、「六方拝」と教えていただいたすべての方々に感謝を伝えようと、部屋にこもってみました。本当は毎日行う事が良いそうですが、私は特にお盆ですね。
================
【六方拝とは】
お釈迦様の教えで、六方拝という言葉があります。
六方拝とは、東西南北、天・地の六方すべてに感謝しなさいということです。

東に向かって、自分を生んでくれた両親・祖父母・ご先祖様に「ありがとうございます」と感謝。

西に向かって、家族に「ありがとうございます」と感謝。

南に向かって、今までお世話になった恩師・先生・上司など様々な師に「ありがとうございます」と感謝。

北に向かって、友達・友人・知人、仕事関係の方などに「ありがとうございます」と感謝。

天に向かって、命を守ってくれている太陽・空・大気、その恵みに「ありがとうございます」と感謝。

地に向かって、命を育んでくれる大地・海、その恵みに「ありがとうございます」と感謝。
================
今日も少し朝は、仕事をして、その後にしようと思っています。

あなたが、感謝を伝えたい人は誰ですか。
あなたが、忘れてしまっている人は誰ですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました