今の限界を知るには

今の限界を知るには、限界までやってみるしかない、と思い知らされました。
月曜日に限界まで仕事含め、インプットもアウトプットもひたすらやってみました。本当に分刻みだったように思います。
その隙間時間に食事などもして、眠ろうとしても目がさえてしまって眠れない、と言う状態まで頑張りました。

が、明らかに数年前の限界と限界は同じだとしても回復力が違うように感じる事もできました。
昨日は、仕事もありましたが、メンテナンス日にしていたので、ヘロヘロな状態から回復できないままメンテナンスとして、整体に行きました。

身体のあちこちに疲労の蓄積が出ていたようで、このタイミングで行けて良かったのですが、「今の限界はこれなんだ」と思いました。

が、元々が欲張りなので、限界を突破する事も考えます。今回は限界までやったことで「回復力」を増すための体力づくり?などの重要性も感じる事ができました。
年齢のせいにしたくないので、改善力と回復力を高める事に挑戦しながら、今の限界値をせめてゆとりを持ってできるようにしていきたいと思いました。

ここが限界だろう、と決めつけていたよりはできていた自分を褒めながらも、今の限界値をずっと同じ限界値にしなくても良いように少しずつでも変えていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました