忙しいと思う時期ほどセルフアポイントが重要

あなたは予定をどのように管理されていますか。

私は特に昨年はコロナの影響で、いきなり仕事がキャンセルや延期になることが多く、いつもの繁忙期に「これは誰もコントロールできないから」と思いながら、リモートでできる仕事をたまにするだけの時期を体験しました。

だからこそ、仕事があることの有難さを一段と感じて、4月は予定を入れ過ぎてしまいました。
そうなると困るのは、その準備時間です。
その時に、目いっぱい集中するためにも、他の事に気を取られなくても良いような準備も必要ですし、当然その時に良いパフォーマンスを発揮するための準備も必要となります。

そうなると、少しでも空いた時に「この準備をしておこう」と、前もって自分で自分にアポイントを入れる(予定を確保する)事が凄く重要だと感じています。

それでも、入れ過ぎたために、2月から準備を始めているのに、ちょっと溢れ気味です。
と言うのも、3月で起こった出来事から「こんな事も伝えたい」「こういう言い方の方が伝わる」など、前もって準備したものにもアレンジを加えたくなってしまうので、結局は予定が狂ってくるわけです。

そんな時にも、セルフアポイントを取っておいた事で、「あれはこの時に集中してやれば充分だから、今はこれを良いものに仕上げよう」「この準備に集中しても大丈夫」などと、エネルギーロスが少なくなるような状態を自分で作る事ができます。

さて、本格的に始まっている繁忙期を、ムラなく更に良いものを提供し続けていけるか、私自身の挑戦は続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました