そんな事でリセットできるんだあ

毎朝、仕事前には必ずルーティン化している事があります。
それは、少しの瞑想タイム。「気持ち的に少し」なので、基本的には5分位なのですが、全然頭がすっきりしなくて、気づいたら20分近く経っている事もあります。

が、なぜ毎日リセットしないと続かないんだろう?
そんな事も効率的に考えてしまう私は疑問に思うのです。が、数年前と比べると1日はリセットが要らないようにはなっている事に気づきました。
反対に、半日しかもたないなあと言う精神的に不安定な日もあります。

メンターコーチと話して居て、私は仕事のお部屋で仕事の椅子で瞑想するのですが、これがどうも良くないのではないかという事に。
場所を変える。仕事部屋だとしても、座る所を変える。姿勢を変えるなど、何か違う環境を与えるだけで、その環境がリセットを一段と早くするのではないかという事でした。

「そんな事で?」と半信半疑ながら、椅子でない所で、バスタオル(いつも同じ色のものにする)を敷いてやってみることにしました。(敷物に関しては、出張先でもできるようにです)

始めてから2週間程度ですが、確かにそのバスタオルを敷くだけでもリラックスできるような感覚。仕事の前に頭がクリアになる感覚。それによって集中力が増す感覚を体感値ではありますが、感じる事ができています。

こんな事でと思ったのですが、今週は、対面がオンラインになる事が多数発生し、気持ちも準備もリセットしないと集中力が持たない状態になりそうだったのですが、凄く簡単なリセットが出来て、対応に忙しかった事にも動じずに動く事ができました。

私にとっては、敷物の代わりではありましたが、バスタオルが「集中力を高める」ためのツールになりました。
アンカリングの効果ではあるとしても、20分かかる事もなく、下手したら3分もかからず、集中力が高められるようになりました。

今週は対応のために、ブログを書く事も後回しになってしまってますが、それでも私にとって、この「集中力を高める」アンカリングは非常に役に立つものとなりました。

皆さんも、良い状態をいかに感覚に刷り込みをして、その良い状態に心身を持っていくのか、を考える時に、自分自身の一番良い方法でのアンカリングをしてみると良いのではないでしょうか。

亀さんの私でも、2週間でアンカリングは完璧に出来上がっています。
良い状態をイメージできたときに、いつもと違う環境があること。いつも触れない所を触れるでも良いと伺いました。

あなたならどんな事をアンカリングしますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました