ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

ネガティブは最高のリスク管理

投稿日:2017年1月14日 更新日:

ネガティブを悪く感じる事はなく、リスク管理のプロだと思えば、凄い資質ですよね。

今日は雪が降ると昨日から騒がれ、リーダー達が集まってしまう今日の研修を実施しても良いか、時間はそのままで大丈夫か、など昨日のうちに確認をしました。
自分の帰りの新幹線等は気になるけれども、行きは早めに出かける事にしました。

上記に上げたように、私は根はネガティブです。
だからこそ出来る準備があり、安心材料が揃えば、ネガティブは弱まります。

友人に「smilecoachさんらしくなく、ネガティブだよね」と言われた時に、思わず出た言葉でした。
「ネガティブは最高のリスク管理なんですよ。
 いつもの前向きさは、そのネガティブを不安だけにしないで、事前にそうなったらどうするかを考えたり、考えてもらったりするからです。」と。

友人も凄く納得してくれました。

考え方一つで、自分の活かし方も変わるものですよね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.