ハラスメントや差別にならないように、とプライベートやその人自体について、これも聴いちゃダメ、あれもダメ。という話を耳にします。
確かに相手に配慮する事は重要だけれど、それがどの場で行われるのか。関係性はどうなのか。
言いたくないという事が言える場であれば、聴いても良いと思うのだけれど、あまりにも杓子定規になっているように思えてならないのは私だけでしょうか。
上司側が断りたいなら断ればいいと言っていて、そうできると思っているのにそうでなはない。という場合もあるから、ダメとなっているのかもしれないけれど、やっぱり知っている事でフォローできることがあるかもしれませんし、相手を知る事が大切という事と少しずれてしまうように思います。
言いたい時に相手が言うからそれまでは聞かない、という事でも良いのかもしれませんが、共通点があったら一段と話しやすくもなるでしょうし、一概にダメと言うよりも、何のために聞き、言いたい事は言わなくてよいような雰囲気を作っていられるかどうかではないでしょうか。
年齢を重ねた人達が気にするために話しているだけなのかもしれませんが、「それは聞いちゃダメだよ」と話せなくなってしまっているのを見ると、何となく「歩み寄ってほしいな」と思う事もあり、書かせていただきました。時代とずれていたらすみません。
でも、私は関係性だと思いたいです。
コメント