ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング リーダーシップ 人材育成

人や物事との出逢いは偶然ではない

投稿日:

昨日は、沢山の方々とお話をさせていただきました。
大好きな女性経営者、講師仲間、コラボ依頼を頂いた講師の方、そして、クライアントさんでもあり行動力のある経営者、たまたま間違い電話をしてしまった得意先の担当者様。
一人ひとりと、凄く濃いお話をさせていただきました。が、特に間違って電話してしまった得意先の担当者様などは本当に偶然のようでした。

同じ苗字の担当者の方に連絡をされるつもりだったのだと思いますが、たまたま間違って私に電話を。
でも、電話に出られず、私もかけ直しをし、更にかけてもらい・・・。
すれ違いを何度も繰り返したので、お話を少しして、近況をお話しあっていると、全く違う環境の中で、お互いに決断をして良かったという出来事があり、そのことにお互いが影響を受けるというような事もありました。

クライアントである経営者の方は、本当に積極的行動的な方で、それだけにとどまらず、こんなことはどうでしょうかと提案もしてくださったりします。

女性経営者仮称Kさん(昨日のブログの登場人物)も、私の背中を押して下さる大切な方です。

こうして、昨日は何人もの方と深くお話をさせて頂く中で全体的に感じたのは、「私が変わる時なんだなあ」という事でした。

今朝お話した若手経営者も、「環境を整える。環境を変える」というお話をされていました。
そのことによって、自然に自分が変化、成長していくと。

昨日のいろんな方とのお話の中で、私は環境が変わる事で、変化していく時期なのだと感じました。これは偶然ではない気がしました。
先週末のセミナーで、「精神性を高める12の原則」というものがあり、その中の1番目が「人は、自分が準備ができたところの人やものを引き寄せます」というものがありました。

その注釈として、「好まないかもしれないが、本当です。成長し、成長し、成長を重ね、精神性を高めていくしか解決策はない。」と。
これまた難しい言い回しだけれど、斎藤一人さんの言葉にも以下の事が書いてあり、同じであろうと思いました。
「神様は、あなたが乗り越えられない問題は絶対に出しません。だから、どんな問題も乗り越えられるようになっているんです。安心して、「乗り越える方法」を考えてください。」と。

そんなつもりはなくても、安心領域から出る事って勇気が居るので、なんだかんだと理由をつけて、変える事を拒んでいる事も沢山あります。
けれども、それを「偶然」と思うのではなく、「準備が出来たからこそ訪れたチャンス」と思うと、「出来ない理由よりも、どうしたら出来るかを考える」という原点に戻れる気がしました。

ちょっとスピリチュアルなお話かもしれませんが、ここまで視点を広げてみると、日々の悩みも小さな事に見えて、凄く楽にクリアしていけるように思いました。
実践はこれから。
失敗することも多いと思いますが、失敗もその先の成長のためにあると思い、楽しんでいこうと思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, リーダーシップ, 人材育成
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.