新学期が始まる

「新」と言うのは新たな気持ちになる上でも良い響きに私には感じられます。
新学期。子供の進級。他にも楽しい事も待っているという期待感があります。不安感を感じる人もいらっしゃるでしょう。

その不安を少しでも取り除くために、3月に早めに社員研修を実施するところなどもあり、私も3月から携わらせていただいている組織も多数ありました。
自分自身の子供も「この1年はこうなるから、こういうことがしてみたい」「こういう事はしておきたい」など、言葉にしてくれていました。

準備があった人達は今日をどんな気持ちで迎えているのでしょうか。

私も4月入り、入社後の研修を行う所が多いので、携わらせていただきますが、4月に入って、職場のイメージが湧いているところでの研修も非常に有意義に感じます。
よりその組織にあったものを個別に提供したいと思い関わるのですが、本当に組織の意向が「どんな人達と働きたいのか」なども見えるのが、新入社員の研修です。言葉になっていない思いを感じながら、臨機応変に対応できるように、選択肢も準備して準備するため、準備が大変です。それだけにやりがいのある一か月です。

私も新しい気持ちで、この1か月を1日1日、一社一社丁寧に精一杯接していきたいと思います。

新入社員の皆さん、おめでとうございます。
進学をされた皆さん、おめでとうございます。
進級された皆さん、より新しい世界をお楽しみください。
私、新しい出会いを新しい学びにしていこう。

どんな未来をあなたは作っていきたいですか。
その一歩の今日、どうお過ごしになりますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました