時間を自分でコントロールするために

自分で振り回されるのではなく、時間をコントロールしていくためにも気を付けたい先に時間を埋めたいもの。

  1. 睡眠時間・・・どうしても後回しにしがちだけれど、継続のためには優先度高
  2. プライベートな時間・・・日・週・月などどの単位なのかは人それぞれ。私は月単位。しかもこのプライベートタイムは自分にとって心地よく、価値ある時間。
  3. インプットの時間・・・学ぶ、人脈を作る、本を読むなど
  4. 調整時間・・・時間のゆとりを持つためには1日1時間あるといいらしいが、私は30分かなあ。ぼーっとする時間になったり、本当にやり切れない事の調整になったりしますが、必要だなあと感じました。
  5. アウトプットの時間・・・正直、お仕事などはここで、この時間に振り回されると思えてしまう事もあるし、固定されてしまうものが多い。だからこそ、これを先に置く事で振り回されてしまう。優先順位をできる限り違うから高めておくことで、振り回されなく感じられる。

と、そんな時間管理方法を手に入れて昨日はインプット時間を隙間に入れたら充実はしていました。今日も研修があるので、5番が決まってしまうけれど、月単位の2番もあるし、何だか心地よく頑張れそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました