取捨選択を邪魔する私自身の信念

私は、「前進」「一期一会」と言う言葉が好きです。
「前進」は、「後ろに下がっても、自分の意思であれば、それも前に進んでいる」と捉えていて、自分の意思を大切にできなかった時期に、大切にしようと思った言葉です。

そして「一期一会」
これが、最近、取捨選択をしたいのに、「一期一会」を大切にしているからこそ「捨」ができない。
メンターのおひとりに、両手がふさがっていたら、片手を放さないと他のものは持てないよ。と言われて、背中を押されて手放した事はあります。
が、やはり持てるものなら、両手がふさがっていても、更に指に引っ掛けてでも取捨の「取」をしてみたい。それでも無理なら、「捨」は他の人に任せる、のようにしてきました。「捨」はできないのです。

せっかく出会ったのに。せっかくの機会なのに・・・。と。

やっかいですね。大切にしてきた信念だからこそ簡単に手放せません。
これからも大切にしたい信念でもあります。

だとしたら、これを考えているのは「捨」をしないといけないと思っている事が奥底にあるという事です。きっと自分自身が一番感じているのですよね。
信念を大切にしながら、部分的に「捨」を選べる私になって、バージョンアップしていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました