覚えて居続ける

恩人を忘れない。
亡くなってしまった家族への感謝や後悔も、これからのために忘れない。
覚えて居続ける事は、私には凄く大切な事だと思います。

私は一人では成長していません。一人で生きているわけでもありません。たくさんの後悔だってあります。
でも、観ないふりをするよりは、それを教えてくれた人は恩人です。感謝の対象でもあります。

言い辛いだろうに、私が「私のこれからのために教えて」とお願いをして、教えてくれた辞めていった部下。その人のおかげで、足りていない部分を考えるきっかけをもらいました。

身内などは本当にたくさんの考え方を聞いて刺激も受けました。どう接していいか分からず悩んだ時もありました。がそれだけにたくさんの事を教えてもらったと思っています。

連絡ツールが上手く機能せず、疎遠になってしまった方。ツールのせいにばかりしたかったけれど、他のツールでも使えたはずなのに、そうしなかったお互いは、やはりそれまでのご縁だったのかもしれません。何より、何がなんでも連絡を取りたいと思えなかったのは、私の在り方の問題だったのかもしれません。教えてくれてありがとう。

こうした経験が今の私を作っているのだと思うと、たくさんの経験をさせてくれたことには感謝感謝です。(今だから思えるだけの事もありますが。)

先日、「最高の教師」をテレビで観ていて、いじめられた側はずっと覚えています。本当にずっと。
でも、いじめた側は「そんなつもりではない」と言えてしまうし、何なら気づいていないかもしれません。私も知らない内に加害者だって事だってあるのかもしれません。

聖人君子でもない限り、どこかで経験から学び、変わるきっかけは手にすることができるはずだが、それを活かすのかどうかはその人次第。
すぐになんとかできなくても、忘れずに覚えていれば、いつか「こうしたら良かったのかも」と方法が見つかる事もあるかもしれません。

私も本当に今年は感情が大きく揺らぐ事があり、少し人と接するのも怖くなった時期がありました。今も少し警戒感がある時もあります。が、その経験を覚えて居続けようと思います。忘れてはいけない気がします。
そして、これからその経験をきっかけに変われた部分も含め、感謝を持ち続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました