計画的に準備する

考えながら動くという事を今週書きましたが、すごく長期的に考えて、準備していかなければならないこともあるとつくづく感じています。
・人財育成、後継者育成
・キャリアチェンジ
・ライフプラン
・健康
上記もそうではないでしょうか。
そのために今からしておいた方が良い事などもあるように思います。
短期的な事だけではなく、長期的視野で考えることも重要ではないでしょうか。

直近で、勉強して知識を得たいために、ついでに得たい資格があるのですが、資格のための要件を見たら、今からあることを積み重ねていかないといけない事がわかりました。しかも数年かかるようになってしまいます。
そうなると、資格が必要なのか、知識だけを得たいのか。知識だけなら、今からでも学べますし、資格を意識するなら今からでないといけない準備段階に入らないといけません。

結局、知識だけにしました。資格はついでのつもりだったのですが、そのために数年遅れてしまうことの方がもったいないと判断しました。知識があることで、専門家が必要な時には依頼すればよい。ただ知識がないとその発想も生まれないので、知識を得てみようと思いました。

他にも今かなあと思っていたことが、先に体験されていらっしゃる方に伺ったら、この時期ではこれと重なって大変だよと伺い、ならこの時期にしようという時期が決まりました。約1年後になってしまったのですが、そのための準備は必要だからこそその時期になりました。

短期でできるものもありますが、長期的に準備をしていくものは意外に多いのかもしれません。
今できることは、すぐに調べる事、確認する事、です。
そこで、この先の計画が変わってくるのかもしれません。

早速来年の目標に書き加え、マイルストンをこの時期に書こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました