デトックス

身体も企業も同じかもしれないなあと思っていること。

デトックス「Detox」は、英語のdetoxificationの略語で、「de(否定)」+「toxicus(毒の)」に由来し、体内に溜まった有害毒物を排出させることを意味します。
特に有害毒物の蓄積で下がった機能を元の状態、またはそれ以上に上げるために、食べ物や飲み物などを使って行うのが「デトックス」という健康法です。

私は近年、身体の調子が悪かったのですが、メンターから「体調不良には原因があるだろうけれど、もしかしたら詳しい血液検査をしてもらうと解るのではないか」と勧められたクリニックがありました。
小さい時から「いいと教えてもらったものはすぐにやってみる」というのが私です。すぐに予約をして2か月以上前に検査をしました。

検査結果を受け取りながら、カウンセリングを受け、私の中で毒になっているものが何で、どんな影響をもたらしているのか。を聞くと、時間のかかることではありました。
が、プロセスとして、毒の自然除去のための食事(基本はバランスよくだが、既に毒化しているものを強化しないために摂取しない食材もある)。平行して軽めの運動。→2~3か月後からは、普通の食事に戻し、運動もハードな事をしても良い。という事でした。
何度も仰っていただいたのは、「急によくしようとしても、身体が追いつかない」「急に毒を消そうとしても、元々毒なわけではないし、バランスが崩れているだけだから、あなたの身体にあったバランスを探しましょう」と言う事でした。

どうしても私は仕事中毒なのか、人や企業に置き換えてしまいます。
人と言う意味では、自分の身体でそのままを体験していますが、企業に置き換えても同じだろうなと思いました。

急な変化は時には必要かもしれませんが、急激すぎると人が対応できない。それによってバランスが更に崩れるからです。けれども、その後段階を経て変化していけば、変化にも対応できます。
人によって「急な変化」だと感じる程度は違うとは思いますが、そのことも加味しても「先をみて、段階を踏んで変化させる」事が重要なのだろうと思いました。

また、毒は最初から毒ではないし、本来毒ではない。という事にもそうだよなあと思います。
毒にしてしまった原因をみつけ、対策をうっていけばよいのだろうなと考えたのです。

先をみて、段階を経て・・・。
毒だと思っているものに集中するのではなく、毒化した原因は何か。そのことへの対策も必要ですし、まずは先を見る事、企業にとっては大きな成功のカギとなるだろうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました