積み重ねって大きい

自己肯定感の低めの私でしたが、メンターと話す中で言われた事があります。
「言語化できないだけで、十分積み重ねた実績があるじゃないですか。」
「実績は積み重ねないと得られないもの。なぜそれをもっと自信としないのですか。」
何度か言われているのに、自信が持てないと言っていた私でしたが、どのメンターにも言われている内に、やっぱり急には100や1000になるわけではなく、そこまでコツコツと続けて磨いてきたものが能力になっているのだなと自分自身でも認められるようになりました。

私が認められなかったのは、10,000時間続けて初めてプロである。と学んだ事を信じていて、まだそこに至っていないからだと思います。が、10,000時間になったら私は自信を持てるのかと問われたらきっと違うのでしょう。
だとしたら、今積み重ねた実績もちゃんと認めてくれる人が居て、聞かれたら応えられるようになっている位にはなっているのですから、十分自分でも認めてあげられるものなのだなと思いました。

あきらめないこと。
結局はそれが積み重ね続ける力になり、気づいてみたら膨大な経験値になっているようです。
一歩一歩の積み重ねが、私の成長の足跡なのかもしれません。

物事によるとは思いますが、自信を持てない人ほど、続けてみることも一つの選択肢ではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました