納得するって大切なプロセスなのかも

仕事、プライベート関わらず、あなたは一つ一つの事に納得できていますか。

納得していないのに進んで、仮に失敗すると、「あの時ダメだと思ったんだよね」
成功すれば、学びにはなるし、受け入れる覚悟もできると思いますが、失敗すると誰かや環境のせいにしたくなる。

私は理解が亀さんのように時間がかかるので、早いテンポで進む勉強会などは、その場では「納得したつもり」か「疑問さえ浮かばないメモがたまる」かで進んでいきます。
後から確認しようと思っても、皆さんが納得されていると、今更聞けないと思って流れてしまいます。

そういう事に限って、ああ、聞いておけばよかったあ。と思う事があり、もっとゆっくり話してくれたら、と自分のために録音して後から聞いてみたこともありましたが、録音もその場で聴くことができないので変わらないのです。

先日、勉強会ではなく、会議でイマイチ納得できないなあと思う事がありましたが、皆さんは納得されているようなので、後から確認しようと思っていました。後から聞きに行くと「今更なんで?」と言われました。結局、説明を受けられぬまま帰宅。いざやろうとしたら、その場面で止まる。

「確かにその場で聞かない私が悪いけど、教えてくれてもいいのに」と説明してくれない人のせいにしようとしちゃいました。自己責任で調べてみても、具体性がイメージできない。
結局、再度質問をメールでしましたら、時間をとってくださって納得いくまでオンラインで説明をしてくださいました。その後はスルスルと。しかも信者かというほどに使っています。

納得するというのは、不満反対などの時も含め、本当に大切なプロセスなんだと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました