ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング

職場でのいい人とは

投稿日:

職場で「いい人」ってどんな人の事を想像しますか。

いい人と言っても本当にたくさんあるなと思いました。
自分を解ってくれる人
頑張っている人を見てくれている人
辛いときに声をかけてくれる人
大変な時に手伝ってくれる人
成長を促してくれる人

その時々でも違うのかもしれませんが、私は、ちゃんと率直に関わってくれる人。物事よりも、関わる人の在り方なのかなあと感じる事が多かったです。
良いことは褒めてくれるけれど、悪いと思ったことも私のためにもちゃんと伝えてくれる人。

伝える立場になった時に、あの時、ちゃんと伝えてくれた人は、相当なリスクもあって伝えてくれたんだなあと分かります。
日頃からの関係性もありますし、私のために伝えてくれていると勝手に受取れるほど、相手はどう伝えてくれていたのだろうか。と考えることもありました。

コーチとしても、人としても、相手に率直に関われる関係性を作って行ける人間になりたいなと思いました。
そのためには、たくさんの関係性が崩れてしまった体験を、まずは振り返ってみたいです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.