性格は変わらないのではない

性格は変わらないと言われることも多いですが、変わらないのでしょうか。

そもそも性格ってどうやって判断しているのでしょうか。
こういう行動だから
こういう言葉を言うから
などであれば、表面的なものが変われば、性格も変わって見えるのではないでしょうか。

自分自身でも、根底は変わらないと思うのは、考え方の部分だったように思います。
言動を変えたら「こういう性格だよね」と言われ、そんな人じゃないよと良くも悪くも感じる事はありました。
考え方は変わってなかったからです。

が、コーチングと出会って、考え方も変わると体験して、見えている私も、本来の私も徐々に変わってきたように感じています。
そうなると、「変わったよね」と言われても、「そうかもしれない」と自分で思えるほど、性格も変わって見えてきているのかもしれません。

性格も本来のものではなく、人から見ているときは、あくまでも見えているものや発した事から推測をしているに過ぎないのだなあと私は思います。
家族の影響、体験の影響、環境の影響、色んな影響からも作り上げられてきたものがあるように思います。
ただ、変わらないわけではなく、そうしてもので作り上げてきたならば、これからも長い時間をかけて作り上げられていく途中段階なだけ。

変わらないと決めつけず、
自分と、相手と、決めつけたものを通してみないように気を付けたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました