相手を考えて言葉を発する

先週、ある方のサポートをしました。プレゼンの準備資料を見て感想を聞かせてほしいとの事でした。
意図は、知らない人にも伝わる資料になっているのか、だそうです。なので、素人の私に見せてくれたのです。

が、凄く重要な事なのだろうな、とは思いますが、素人の私には難しすぎる。
用語もちんぷんかんぷん。で、このデータから何が伝えたいの?でも、大切な事を教えようとしてくれているのは解る。でも・・。
本当に、ぐるぐると理解したい気持ちと、解らない状態がグルグルしてしまって、言葉にならない。

情報量が多いこと。一方的に伝えられても理解できるか自信がないことを伝えた。
その後、こうだからこう。と説明をしてくれるのだけれど、どんどんイライラしてくるのです。その人の優位性を伝えたいのか、私の無知を批判しているのか。どちらにしても相手を考えて作ったものには思えないのに、「なぜ伝わらないんだ!」「いや、そうじゃない!こういう事なんだ!」考えを押し付けてくるようにも感じられる。

少しイライラしているのも伝わったのか、昨日の話ではないが、「どうしてこれを伝えたいのか」「その先に何があると考えているのか」「相手に何をしてほしいと思っているのか」など聞いてみると、あまりにも自己満足にしか思えない。

あなたの中での答えかもしれないけれど、概要だけでも、その答えに至るのはなぜかも伝えてくれないと、ただ考えを押し付けられていて、下手したら選択肢があって伝える側は選択しているのに、参加する人は選択しなくて良いし、選択肢も要らない、と言っているように感じられる。それでは、あなたを信じられない。と正直に伝えました。

すると、解るように説明をしてくれたので、その点を伝えてくれないと、素人には解らない。しかも、言葉が難しいから、解る言葉に翻訳してほしい。とお願いをしました。
また、こうしてほしいという事があれば、それをちゃんと伝えてくれないと聞く耳が立たない。と本当に言いたい放題だった私。

それでも、そのやりとりから、やっと伝わったようで、最後には素人にも伝わるような言葉で、少しでも興味が持てるような内容になっていました。

リーダーをしたとき、講師をしたときに、一番最初にぶつかる壁。
伝えたい相手に伝わる言葉で、相手が受け取れるように伝える事が大切だと思います。

当たり前に感じても、意外に自分の自己満足に陥ってしまうんですよね。それは経験で難しいこと、大変な事、言葉だけで解るものではない、と思えるような事をたくさん経験されているからこそ、誰もが陥ってしまう事だと思います。
また、積み重ねている間に、それが専門用語であることさえ解らなくなっているのでしょうね。素人から聞いていると、もっと砕いて、できることから話してほしいのに、色々体験しているからこそ、「できなくていいんだよ」という姿勢で関わられると、本当にどうしようもないほど、出鼻をくじかれてやる気さえ湧いてこない。

私自身も経験しているのに、私自身もそれを冷静にその方に伝えてあげられなくて、イライラしてしまいました。
やり取りを見ていて気づかれた方もいらっしゃるでしょうが、結局、今回の私の伝え方自体も、相手には失礼な事でした。

こういう時にいつも思うのは、相手に対して言いたい事を、私自身もしちゃっているじゃん。私自身に言っているみたい!と言う事。いやあ、私自身も驕ってきているのかもしれないと、反省をしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました