我慢で比べるのは自分を追い込むのかも・・・

辛い事を我慢するとき、あなたはどうしていますか。

我慢をするときに、「〇〇さんの方が辛いはずだから、私は大丈夫」など思う事はありませんか。
確かに、一時的にはすごく冷静になれて、ゆとりもない状態だとしても周りを慮るゆとりもあるように見えて、見た目としては良いのかもしれないです。

が、違う見方をすると、自分自身の感情などは「脇に置く」こととなり、その状況が続けば、心身に何らかの影響が出てくるのではないでしょうか。
結果として、自分の心身を追い込むことになってしまっているという事が起こるように私は感じてしまいます。

なので、比べて我慢するのが一時的であれば、効果はあるけれど、少しの間持続する場合には、気を付けたいものです。
この「少しの間」も医療に携わる人でもないし、エビデンスを見つけているわけでもないですので、コーチや組織を運営した身としての少ない体験の中では、「人それぞれ」と言うしかないです。結局は、自分を「脇に置きすぎない」で、「たまにでも自分の状態を確認する」という事は必要な気がします。

私自身も、衝撃的な事があった時に、とにかく周りの人達を助けなければ、と必死でした。が、持病があるので病院での定期健診で血液検査をしてみたら思わしくなく、ああ、自分を脇に置きすぎてしまったなあ。と反省をしました。
「〇〇さんの方が辛いはず」と自分の感情を押し込めて、結果、自分を追い込んでしまっていたのだと感じます。
幸い、周りに冷静に客観的に診てくれる人が居て助かりましたが、これが続いていたら、病気になっていたのではないかと思います。

周りと比べて我慢するときには、少し自分自身を観察する時間も忘れないでほしいと願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました