学びは、誰からでも何からでも得られる

かなり以前ですが、ある心理学の先生に、〇〇が学べました。と感想を伝えたら、「私はあなたに向けて話したわけではない状態で、そのことを得たとしたならば、あなたにはそれが必要な事だったのですね。」と言われました。

誰から何を学ぶのか。は、自分が何を得たいのか。今の私が何を欲しているのか。が現れるだけであることを知りました。

裏を返せば、何も得られるものはないと感じながらその場に居たら学べない。誰からも刺激を得たいと思えば、刺激は得られる。ということなんだと思います。これは一期一会が好きな私は意識していたけれど、得るものが何なのかは、その時の私自身の状態や状況などによっても、変わっていくのだろうと思いました。

それ以来、たくさんの本を買っていたのを一旦やめて、既に購入している本を違う視点で読んでみることもしています。
とは言え、これも偏ってしまうので、また新しい本に出会い読んでみる時期にきている気がします。が、選ぶ本もまた、今の私が欲している傾向が現れるんだろうと思うと、自分がどんな本を選ぶのかも楽しみになってきました。

そして、人と言えば、今は敢えて家族にスポットを充てています。家族から何を私は学ばせてもらっているのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました