地道に

週末に友達から、「smilecoachさんに仕事をお願いできる役職に昇格できそうです。その際はお願いします。」と連絡がありました。
ずっと昇格を夢見ていた友達が、昇格の喜びだけでなく、お仕事を依頼できる権限もある役職になったと言われたのは、その役職が役員であることを指し、嬉しくなりました。

まだ内々示とのことだけれど、嬉しくて連絡くれたのだと思いますが、報告の仕方によって役員になることも解り、それが報告の内容の意図ではなく、まず嬉しく思いました。夢が叶ったんだなあと。やっと友達の良さを認めてくださる方がいらっしゃったんだなあと。
物事をはっきり言える人だからこそ、どうしても上に嫌われやすく、けれども曲げたくもないと、本当に真摯に仕事と向き合い、たくさん理不尽な事も体験しながら、今の職場と出会い、信頼を得るまでになれたこと。嬉しいです。

自分を柔軟に変化させようと私自身は考えていたけれど、友達が本当に大切にしている軸だけはぶらさず、「この自分を受け止めて、認めてくれる会社に巡り合えたら、そこでその会社と働く仲間、そのお客様のために尽くしたい。」とずっと話して居て、退職に追い込まれた時も、嫌がらせをしたときも、職場を変えてでも自分を変えなくて、「もう少し柔軟に」と話したこともあったけれど、それでも自分を認めてくれる職場に巡り合ってないだけだから、と地道に頑張り続けていました。

その人が、とうとう認められた。内々示だからこそまだ解らないにしても、本当に認めてくれる人と一緒に働けているんだなと思えて、夜中のお知らせだったのに嬉しくて、大声を出しそうになりました。

その友達からいつも学ぶのは、「ここだけは譲れない」という信念があり、ぶれない事です。
柔軟性も必要だけれど、友達のぶれない強さも、刺激に変えていきたい。
私が「譲れないもの」って何だろう?

あなたが譲れないものって何ですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました