お客様本位は軸がないのか

まん延防止の対策がとられる中、今、自分はどうするのか。
どうしてもお客様に委ねてしまう私が居ます。

必要とされるなら動こう。
必要でも別の方法があるなら選択しよう。

お客様本位が、自分に軸がないと思っていたけれど、「お客様本位、お客様最優先」も列記とした軸なんじゃないかと最近は思います。
とは言え、「ご迷惑をかけない」という思いから、お客様本位であったとしても私ができることはあります。それも私のこだわりなのかもしれません。

どう考えるのかは、従業員がいたならば、また違うのかもしれません。が、今の私は外部との連携で動く事はあっても、基本は一人で決断し、動くことで貢献できるので、貢献を形にするには、お客様本位が、私には委ねるわけでなく、軸なのだろうと思いました。仮に従業員が居たら、その人達が働きやすいように、迷わないように、違う軸も必要になってくると思います。前の職の時のように・・・。
まさに、身を置く環境、選んだ環境によっても変化していくのでしょうね。

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