エネルギーバランス

あなたは何にエネルギーを注いでいますか。

使いたいことにエネルギーを注げていますか。

私は、いつも話すように、ゴールに向けては亀の歩みです。
それでも、しつこいように、諦めないから、結局は気づいたら少し進んでいるという状態。

ただ、それは決して冷静ではなくて、私なりにもがく事もあります。
次から次に、やるべきことや、やりたいことが発生して、断れない私は周りの事を優先するから、自分の歩みは止まる。けれど、それが心地悪いわけではないので、全く問題にしていない。

けれど、たまにちょっと断れない事が重なったり、家族の事が重なる時には重なって、迷走して、前に進んでいたつもりが、後退していたり、あっという間に他の方々が見えなくなっていたり、と本当に「迷走」するんです。

感情も揺らぎます。
体調にも変化がでます。
エネルギー漏れしている状態・・・。

けれども、そんな時ほど、「今は迷走の時期だから、きっとこれは後々のスキルアップになる」と後付けですが、自分に言えるようになりました。
どんな体験も無駄ではなかったという体験をしてきた事で、漠然とした安心感を手に入れたからでしょう。

その時期が、エネルギー漏れではなく、他にエネルギーを使っているんだと思えば、「漏れている」と思っていた時と全然、心のエネルギーチャージができてしまう単純な私。

そんな心と身体と行動のバランスを取りながら、立ち止まり、後退し、前進する。本当に亀が更に遅い歩みになっていても、積み重ねたものは大きいんだなと感じました。

コーチも、気づいてみたら5400時間以上のセッションをしていて、急にこんなにはならない。きっと同じ時期に始めた人と比べてしまえば、遅い歩みかもしれませんが、その分途中でいろんな体験を重ねた分だけ、コーチングの質は高まっているのかなと、考えられたら、比べる事も全くしないで来ていた自分に今気づきました。

自分のエネルギーを自分の考えたい方向に注力するだけで、他の不要だと思われるエネルギーは自然になくなっていきました。
エネルギーは有限なのでしょうね。だからこそ、どこにエネルギーを使うのかは、自分自身で選んでいきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました