働く女性の仕事と家庭のバランス

これはいつまで経っても課題となります。自分が少しでも仕事が順調になってくると、家族とのバランスは崩れてしまいます。そのことを見て見ぬふりはできなくなるまで、放っておくと、あとが大変になるのも正直あります。この見直しはどうしたらいいのでしょうか。

そもそも、働く意味が収入ではない場合が結構厄介だなと思いました。
私自身、仕事はやりがいといっても良いほど、凄く大切にしているものです。けれども、それは家庭あっての仕事だという事を子育てをしながら働いている自分としては、実感しているところです。

だからこそ、家族に仕事の話しをして相談しながら、進めていたつもりでも、その時々で、環境も変化するのですから、当然考え方も変化するのです。
そうなると、定期的にバランスを確認しあっていかないと、結局は、どちらかだけを選ぶという選択しか残らなくなるまで、気づかない事も多いんだなと思います。

私も今、きっとそんな局面を迎えているように思います。
が、表面的なバランスを取り繕う事以上に、自分や周囲の考え方などに目を向けていく事が、結果として今後の変化を柔軟にさせていくのだろうというのが、今、局面を迎えてみての感想です。

どちらも大切にしたい!
そんな思いも、エゴなのでしょうか。
きっと、どちらも大切にできる方法は、その家庭という小さいけれど大きな存在の組織の中で、話し合って見つけていくものなのでしょうね。

あなたはどう思いますか。

コメント

  1. wakuwaku より:

    おはようございます、coachsmileさん
    エゴではなく、どちらも大切に思う優しさだなあ…・と感じました。
    誰もがそんな思いの中(四角い箱)で、苦悩しながら四方の壁に当たりながら、日々を過ごしているんだと思います。大切したい相反する関係の中で、決断するcoachsmaileさんを賢者は、見守ってくれていると思います(yちゃん風)

  2. coachsmile より:

    wakuwakuさん
    おはようございます。ありがとうございます。
    いつも迷ってばかりです。
    けれども、その迷いもまたたまにはいいのだろうなと思えるようになってきています。
    wakuwakuさんのコメントをいただいたお陰かもしれません。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました