意外に気になってないようで気になる事

あなたには、気になってないつもりでも、実はかなり気になっている事ってありませんか。私は普段目を背けているけれど、やっぱり気になってしまうことがあります。

単純な事でいうと仕事部屋のお掃除。どうも物が積み上がってしまいます。新しい文具を購入したけれど、保管する所がなんとなくしっくりこないという事も気になっているようです。この時期だと来年の計画を立てたいと思ったり、残務整理に手を付けなければと思ったり。

こうした事って日頃は後回しにしているのですが、今日は何となく気になってしまったのです。
そこで、ちょっと頑張ってみるかと重い腰があがり、残務整理をしました。すると、見えてなかったものが新しい視点として見えてきて、何だか来年してみたいことが浮かんできたり、整理しているはずがどんどんアイデアに変化していくのを感じました。

結局、見てないふりをしていた事が、どれだけアイデアが湧き上がるのを制限していたのだろうかと考えてしまいましたが、こうした時間をまとめて取ることによっても、浮かんでくるのかなとも考えました。

ただ片付けた事によって、アイデアが出るだけではなく、気持ちが軽くなって、「これこれしなくちゃ」とどこかで思っていたものが無くなったのですから、「次はこうしていこう」などの発想が自然に生まれてくるエネルギーのようなものを感じる事ができました。

集中してやっていたら、すぐに出張の時間になってしまったのですが、これで安心して新しい事に目を向けられそうです。

気になっていないようで、意外に気になっている事が、あなたに何かしら制限を与えてしまっているとしたら?
ちょっと気になっている事を整理してみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました