バランスの中でのメリハリ

どうも家族の体調がよろしくない。そうなると、気がかりが出来て、仕事にも身が入らない。そんな事があるのですが、あなたはいかがですか。バランスというのは保つことも大切ですが、もう一つ大切なことがあるんですね。

ここ数日、娘と二人だったので、攻撃的だった娘とずっと二人でテレビを見たり、話をしたり、ゲームをしたりと、過ごしていると、不思議と子供が攻撃的な言葉を使いません。精神的に落ち着いている時は大丈夫なのだろうと思います。
その事につられるように、家族の精神状態も安定して、笑い声がいつもより多いように感じました。
けれども、体調が悪い家族が居ると、気になって、仕事にも集中できません。あちらもこちらも気になるとなると、結局何もできない自分自身に苛立ちを感じるようになってきます。

これでは、元も子もないと思い、思いっきり家族の事だけを考える時間にしました。仕事もたんまりあるけれど、それは今は脇に置いて、集中的にやれる時間をつくろうと割り切りをしました。

すると、自分自身のいらだちは減り、家族との時間を存分に楽しむ事ができました。
家族あっての自分なのに、家族が元気なかったら仕事もできなくなってしまいますからね。バランスというのは必要ですが、何が大切なのかを見誤りたくないと思いました。

オンとオフとのメリハリには、何度となくブログでも書いてきましたが、大切にしたいものがいっぱいある時には、バランスだけではなくて、その大切なものの今は何に重点を置くのか、こうした優先順位のメリハリも大切なんだと、改めて感じました。

今日は仕事に集中する日。とは言え、天候も悪くどうしても二の足を踏んでしまいがちな所です。けれども、昨日までの優先順位を変更した期間があったからこそ、今日は「今日やらなければいつやるの?」という自分への問いもあり、自然に体が天候に左右されることなく動いています。

単純に、今日はこれ、明日はあれ。と優先順位が割り切れるものでもありませんでした。けれども、思い切って割りきってみた事で、変化を見られたことで、こうした割り切りが全体のバランスを保っているのだと感じることもできました。また、そのバランスが保たれているからこそ、頑張れている自分ということも確認できました。家族には今日からの出張で、また協力してもらう事も多いですが、数日仕事の比率を高くします。

あなたがバランスをとっていることは何ですか。
どんなふうにバランスをとっていますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました