ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

聞くことも大切

   

傾聴が大切と言われますが、聞くこともできない場合もあります。だとすると、「聞く」だけでも充分なことってあるんじゃないでしょうか。ふと最近思う事でした。

確かに深く聴くことが私達コーチには大切なのですが、聴くって本当に奥が深いなあと思う事が沢山あります。最近のコーチングセミナーでも聴くことについて、3時間も練習しましたが、それでもきっかけに過ぎないでしょうし、日々鍛えていく筋肉と同じだなといつも思い知らされています。

しかし、昨日もセミナーをしていて、参加者が仰っていましたが、「聞く」だけでも「日頃聞いてもらってないんだなと思ったし、自分も聞いているつもりで居ても聞けてないなと解りました。」と。

本当にそうだよなと思います。
私の中ではあきらかに、「言葉を聞く」のか「言葉になってない部分まで聴く」のかの違いがあります。もっと言えば「五感を使って聴く」「積極的に聴く」「人に興味をもって聴く」という解釈です。

でも「聞く」形ができているだけでも、充分に話している人は心地良いと感じるわけですからね。難しいことをいきなりしようとしなくても、まずは形からでも充分、相手には聞こうという姿勢は伝わるんでしょうね。

あなたは「聞く」ことはできていますか。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション研修, コーチング , ,