ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

別に長くかかってもいいじゃない

投稿日:

目標に期限を決めた時、「ねばならない」になってしまわないだろうか。
そんな時に、ふと言われた一言がほっとしました。

仲の良い友達と3人で話をしていた時に、これからやりたいことなどについて話していました。
そうすると、一人が「今の流れで言うと、諦めるしかない」と言う事を言い出したんです。目標に対してのペースが追いつかないからです。

すると、もうひとりがこんな事を言いました。
「本気でやりたいことなの?(うん、と返事あり。)
 だったら、別に1年2年余分にかかっても、どうしてもやりたいならやれるんじゃない?」と。

当たり前に聞こえるかもしれませんが、目標も期限も決めていたから、いつの間にか「ねばならない」になっていたんですよね。
それが、彼女を追い込んでしまっていたようでした。

結局、諦めかけていた友達は、「そうだね。やりたいならやるし、ここで諦められるなら本気じゃないんだろうな。」と言うと、急にこわばっていた表情が緩んで、「諦めるのはやめる」と言いました。

会社の目標などであれば、期限はずらせない事もあるでしょうが、個人目標は、期限を軌道修正したって良いんですものね。
大切なのは、友達が本当にやりたいことなのかどうか。であって、期限ではない。

改めて、素敵な友達を持ったなあ、と思った場でした。
私は、友達の目標達成を何年先になっても信じて、見守っていたいと思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.