年間計画を立ててみる

仕事は、先の先まで読めたら良いのだけれど、先の先まではなかなか読みきれない。
けれども、計画を立ててみると、バタバタしそうな時期も見えてくるので、そうでない時期に前もってできることもあるように思います。

年末年始に年間計画は立ててみるものの、年度替わりで計画する企業様も多く、企業様とのお仕事を少し年間計画として立ててみました。
立ててみて感じたのは、「正確に」と思うと、数カ月先までしか日程は決まらないかもしれませんが、企業様ですから予算は立てやすそうです。そう思うと、仮にであっても年間計画を立てるというのは、お互いのためになることを改めて感じさせていただきました。

今更?と思われるかもしれませんが、「中小企業はギリギリにならないと予算が組みづらい」と勝手に思い込んでいたような気がします。実際にそのような企業様もありますが、しっかり年度計画を立てられている企業様では、予算も日程も含め、周知徹底されることもあり、勝手な思い込みがあったことに改めて気付かされました。

今年はどの月にスペースができそうか。
その時に何をしたいのか。
家族との時間はどう取っていくか。
色々と年末年始とは違う具体的な計画を立て直した週末を送り、今日からは娘との時間を満喫します。
とは言え、4月の準備もあるので、徐々に進んでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました