ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

今、目につく物が何なのか

      2017/12/06

最近、やたらチームの管理についての本を選んで読んでいる気がします。
しかも色々な視点から、チームのあり方や、アプローチの仕方、業績を伸ばしているチームや、社員が活き活きしているチームなどの体験談を欲したり、本当に「チーム」に関する本を今更ながら読み漁っている自分に気づきました。

これも理由があるのでしょうね。

関わっている企業様、クライアントさんがリーダーをされていてそのチームの事が我が事のように聞こえる事も多くあります。
家族もそう、学校という所について考えさせられる体験をしたせいもあります。
ボランティアの方々のチームでのリーダーとしての役割について考えることも・・・。

これだけ色々あっても、今までは何かしら動けば形になってきていたけれど、手詰まり感があり、ヒントを探しているのだと思います。

そう思うと、最近は宅配便の値上げが激しいので、どこの宅配便が安いんだろう?どう送ると良いのだろう?なんてことさえ調べることもありました。
きっと目につく物、手に取る物というのは、意識的なのか無意識的なのかは解らずとも、自分が今一番関心のあることなのでしょうね。

最近、娘の好きな音楽の歌詞を見ていたりしていました。
すると、まるで自分を励ますような曲ばかりを選んで聴いている事に気づきます。
娘も表現しないまでも、凄く頑張っているんだろうなと思いました。

そして、無意識に、娘の好きな曲の歌詞を見ている私にも気づきました。
娘が心配なのか、その歌詞がたまたま気になったのか・・・。私にもきっと急にそんな事をした理由があるのではと思います。

その娘の好きな曲の歌詞に、私自身も元気をもらい、今日も一日笑顔で過ごします。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング , , , , ,