ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

リーダーは行動力がある人達なんだなあ

   

昨日(2010年9月14日)はリーダーシップ研修の二日目でした。昨日はお仕事の関係もあり28名の参加ではありましたが、前回宿題を自分達で作って帰られましたが、参加されたリーダーの皆さんはほぼ全員が取り組んで、昨日参加されました。何があるから宿題に取り組めたのでしょうか。

一日目に研修を通じて、リーダーどおしがリーダーとして大切なことを学びあえたことで、「一緒に頑張ろう」という意識をもてていたことによって、現場でもお互いの顔が浮かんだのではないでしょうか。お昼休みも一緒に食事をしたり、話をしたり、リーダーの皆さんが日頃の関わりの大切さを実感されている様子も見えました。

その後、宿題を自分達で出して、一緒に話をしたことで、プレッシャーを感じた人もいらっしゃいましたが、それほど大切な約束であると感じてやってきてくださった様子が伺えます。

取り組んで、他の人の変化を聴く事でまた更に使ってみようという思いの中で、今度はガツンと難しい部分に取り組みましたが、誰も投げ出さず、最後まで「次はどうしようか」「現場でどう使おうか」とリーダーの集まりらしく、前向きな話が活発にされていました。

リーダーは思考することも仕事ですが、行動力のある人達が実際にやってみて、課題を見つけ、クリアし、更によくなるために工夫を繰り返していく人達なんだなと、その場でまた強く感じることができました。
 ⇒参加した皆さんの感想

参加者の発言の中で今回の研修のみならず、その方の心に影響を与えあえた研修だったんだなと思った言葉は、初日以降の成果発表の際に、「人は一日で変われるんだな」という中小企業の会長さんの発言と、その発表をされた時の晴れ晴れとした笑顔でした。行動する人だけが感じられた達成感と笑顔なんでしょうね。

私ができる事は小さいけれど、こうした機会を共有できた事で、私自身もエネルギーをいただきました。
また、昨日参加された方々のその後の成果も聞きたいものです。

誰の才能の中にもリーダーシップはあると思います。また自分にとっては、自分がリーダーなわけです。小さい単位にしてしまうと、結局行動することって大切なんだなと考えられます。

さて、あなたは今日何をするのでしょうか。
チームのリーダーとしてだけでなく、自分自身のリーダーとしても、何かちょっとだけでも意識して動いてみませんか。

 お問い合わせはこちら

 - リーダーシップ研修, 組織の活性化 , , ,